人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kodomiru 子どもと見る風景

kodomiru.exblog.jp
ブログトップ

おもちゃばこフォーラムin名古屋  ーご挨拶ー

kodomiru soritantです。

このたび長年杉山亮さんが大事にされてきたおもちゃばこフォーラムを
名古屋で開催する運びとなりました。

おもちゃばこフォーラムは、
「おもちゃをまんなかに、大人も子供もいっしょになってもっとじょうずにおもしろがる練習をしよう!」がコンセプトです。

昨夏、ものがたりライブを自宅でお聞きして(毎年夏休みに自宅開放されています)
そのあとも小淵沢で行われた「ものがたりシャワー」に参加して感じたことは

子どもと大人が同じ目線で参加できる楽しさ。
無理矢理つきあうなんとかレンジャーショーでもなければ
無理矢理つきあうなんとかショーでもない。

そういう催し絶対にやりたいと思って
第1回目の大イベントを開催したのが昨秋でした。




子どもからすれば、親が一緒になって笑っている姿
それもテレビとか無機質なものではなく
ライブで見ているものにたいして
自分と同じような目線で楽しむ姿
終わったあとの感動の共有。
これこそ親子のコミュニケーションで
特別な日で必要だと思うのですが
なかなか、一緒に同じ目線で楽しむものが
少ないなと感じるこの頃でしたので
とても出会いに嬉しさを感じたものです。

真の笑いには境界線はない。
笑いは幸せをはこぶ。
笑いは伝染する。

と信じている私です。

それに、同じ経験をした親と子が
あの場面どうだった、あれはこうだったと
いつまでも話が尽きないのは、親子にとっていいことはあっても
悪いことはないですよね!


昨秋のイベントでは、はじめてふれるものがたりライブに多くの方が
感動してくださいました。
(とうより、多くの方がものがたりライブってなに?と首をかしげ
 実際あしを運んでみたら、想像以上におもしろかった。という声が多かったのです)


今年の1月末東京でおもちゃばこフォーラムに参加しました。
それがよもや私が名古屋でさせていただくとは思いませんでしたが
こうなったら、みなさんに楽しんでいただくのみです^^



名古屋事務局は、kodomiruの私と夫でさせていただくことになりました。
この場を借りて、いつも私を支えてくれる寛容で寛大な夫に感謝。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。

おもちゃばこフォーラムin名古屋 事務局 kodomiru soritant


追記、最後で申し訳ないのですが、来月京都でもおもちゃばこフォーラムは行われます。
http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/event.html
by kodomiru | 2010-05-17 10:52 | 重要なお知らせ