kodomiru 子どもと見る風景

kodomiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第5回クリスマスブックトーク

2010.12.18 



この日は、初めて違う場所をお借りしてのブックトークでした。
おじいちゃん、おばあちゃんが住んだ家を
手放したくない一心で、孫たちで手を加え、再生させた家です。
窓には、プリズムとトランスパレント。

暖かみのあるお家でした。
フリースペースとして、色々な催しをしているそうです。
場所はicccoにて。


静かな空気の冬らしい陽射しの中で
クリスマスへのカウントダウン。

クレメント・ムーアの詩はたくさんの作家によって絵本になっています。
その読み比べ、しかもなかには英語で聴かせてくれる場面も。
これほど贅沢な時間はないだろう。

ある人は、「こういう文化的な暮らしに憧れて」と表現した。

無声の世界は映画だけではないのです。
絵本にも絵だけで全てが語られている絵本があります。
その中でも素晴らしいクリスマス絵本を残している
ピーター・コリントン。

月岡さんが捲る絵本を
ただ黙って魅入る人たち。
c0216752_9152539.jpg


c0216752_9152117.jpg


月岡さんが最後に結んだ
『ここにいてもできること、そういうのを大切にしたい』
胸に残る言葉でした。

お弁当は、朝も早くから特別にcafe&kitchen DooLittleの方々が作ってくれました。
おいしかったです^^


次は来年。
[PR]
by kodomiru | 2010-12-18 09:12 | イベントの様子

クリスマスブックトークのお知らせ

c0216752_1835130.jpg





クリスマスブックトークのお知らせです。

いよいよクリスマスシーズン。
ぜひ読んで欲しい珠玉の本が勢揃いします。
月岡さんが選ばれる本のセレクトは、どれも珠玉だし
ぜひ見て欲しいと思える本ばかりで
こどもだから、これでいいかな?などという遠慮はありません。

こどもだからこそ、美しいものに触れて欲しいと
わたし自身も考えています。


今回は、場所が変わりトムの庭さんの傍で行ないます。
歩いても数分のところです。

民家を利用した場所で、ブックトークを行い
cafe&kitchen DooLittleさんのお弁当を食べていただきます。


初めての土曜日です。ぜひご家族でお申込ください。
絵本の良さをぜひともおとうさんにもお知らせしたいと思います。





12月18日 (土)
BookGalleryトムの庭の月岡さんのクリスマスブックトーク
1500円 (お弁当込み)
※ 小学生までは参加費は無料です。お弁当が必要な方は申込くださいませ。
定員 35名 
10時〜12時まで ブックトーク
12時から 食事タイム 13時頃まで
場所  icco 名古屋市昭和区田園町1丁目77

本の販売は、iccoの場所では行ないません。
トムの庭まで足をお運び下さい。


申込は、info@kodomiru.com まで


なお、お弁当の都合上、お申込後のキャンセルは受けかねます。
ご了承下さいませ。


本日から申込受け付けます。


[PR]
by kodomiru | 2010-12-06 18:35 | ブックトークのお知らせ