kodomiru 子どもと見る風景

kodomiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大事なお知らせ 参加者の方々へ

参加者の皆様

各地で被害をもたらした大雨も去り、高い空と蝉の鳴き声
夏らしい景色となりました。

参加される方々の中で被害に遭われた方はいらっしゃらなかったでしょうか。
心から被害に遭われた方々のことお祈りしたいと思います。


さて、いよいよおもちゃばこフォーラムの開催も明後日となりました。
まだまだ先と思っていたことがすぐ目の前にきて、ワクワクドキドキしている毎日です。

このメールは一日遊ばれていく方たち100名に出しています。

午前から参加されるみなさんには大事な大事な持ち物があります。

下記の重要なお知らせをよく読み、よく寝て、よく食べて、
笑う体力をつけて、みんな揃ってお越し下さいませ。

お待ちしております!!!


携帯の方で最後まで読めない可能性がある方は返信してください。
最後の項目は「万が一のお知らせ」です。






**********************************************************************************
<重要なお知らせ>


●必ず忘れてはいけないものリスト

☆「受付番号のプリントアウト、or振込用紙」
 特に受付番号はぜったいにお忘れにならないようにお願いします。

☆「ハサミ、セロテープ、筆記用具を参加人数分」
   これがないと、鉄人に何を言われても、何も作れません。
   事務局としても多少は用意をしておきたいのですが、
   ものすごい数の参加者ですので、申し訳ありませんが、各自でご用意くださいませ
   要注意なのは、参加人数分いるというところです。

☆  完成品をいれる袋や買物する袋
   といいましても、主催のわたしも何を作るか知らないのですが・・・
   ひとりに紙袋1枚あれば十分だと思います。
   
   

☆持っている本で、どうしてもサインして欲しいもの。(もちろん杉山亮さんの著作で)

注意事項
  床はカーペットです。他所様からご好意でお借りしている場所ですので
  お食事の間だけでも敷いていただけるピクニックシートをお持ちになると
  助かります。

  お茶の販売はありません。多少は販売のために、お持ちになるかたもいらっしゃるかもしれませんが
  保冷の都合上、ペットボトルでの販売は全くありません。
  水筒でお茶をお持ちになるか、買い求めてから会場にお入り下さい。

  会場はお借りしている場所ですので、駐車場は全くありません。
  公共交通機関をお使いになっていらしてください。
  近隣にコインパーキングはございます。



<万が一のお知らせ>

キャンセルの場合、キャンセル内容については、送りましたメールを再読してくださいませ
明日からイベントが始まっていますので、メールチェックはできません。
万が一キャンセルが入る場合は直接携帯までご連絡ください、よろしくお願いいたします。
連絡なきキャンセルの場合は、返金が一切ございませんので気をつけてください。


携帯へお願いします。
[PR]
by kodomiru | 2010-07-17 19:32 | 重要なお知らせ

フリーバザールのお知らせ


フリーバザールのお知らせです。

おもちゃばこフォーラムで、フリーバザールに出店される一覧です。

f0174389_10575757.gif


世界の山ちゃん


駄菓子屋さんみたいなイメージで
おせんべいや天ぷらてばさきいか。
トランプにカンバッジ。
ハンドタオルにボールペン等など。

当然、どれも世界の山ちゃんオリジナル商品。
お店以外で出張販売されることあるんでしょうか?
後援を今回していただき感謝感謝なんですがなんとお店まで出店とは!
みなさん、特に遠方からいらっしゃる方々。
これは名古屋のお土産になります!


f0174389_113488.gif


ぼくの本「青空晴之助」の挿絵は絵本作家の川端誠さんですが
その川端さんと相談して「青空晴之助・鼻大蛇の巻」の
原画を晴之助のファンの方にこっそりおわけしようということになりました。

川端誠さんは、絵本作家としての矜持で販売用の絵はほとんど書いていません。
原画はすべて原画展で見られるのみです。
そのため、「落語絵本」などの著名な画家でありながら
その絵を持っている人はほとんどいません。

ファンの方はぜひ、この機会に購入をご検討ください。
値段ははるけれど一生飾っておけます。

絵は全部で20点あり、そのうち
青空晴之助が描かれているのは3万円。
キンや銀太などだけで晴之助が出ていないものが2万5千円です。
すべて額装し、絵に川端さんの直筆サイン、額裏に杉山亮の直筆サイン入りです。
どれも白と黒のモノトーンだけですべての色合いをあざやかに
想像させてくれる楽しい絵です。うちの壁にも一枚飾ってありますが
まったくあきません。


ご希望のシーンがあるかと思いますが、とにかく一点づつしかないので
すべて先着順でおわけしていきます。どうぞ、ご了承ください。
で、みなさん、がんばってお金のご用意を。
ほんと、一生ものです。


他にポスターや絵はがき。名著の「子どものことを子どもにきく」。
用寛シリーズや青空晴之助シリーズも!



f0174389_1173234.jpg


夢文庫ピコットさん。
杉山さんの新刊を勢揃いさせて、工作本なども豊富にそろえ
出店されます!!
その場で杉山さんにサインもしてもらえるから、どんどん買ってください。
最新刊の「のっぺらぼう」は、これこそ子どもだましのおばけ話ではないけれど
それでも幅広い年齢層で楽しめる究極の絵本です!


f0174389_11121734.jpg

木の動物組み立てキット
出品者 日本おもちゃ会議会員 三輪さん

糸のこで切り抜いた部品に丸棒を打ち込んで
組み立てると、いろんなポーズの楽しめる
動物ができあがります。


f0174389_11133556.jpg


「不思議が楽しいオモチャ屋」

出品は、源さん!!

ビックリ・科学のかおり・不思議・楽しい・ばかばかしい
そんなオモチャをそろえて待ってます。
一応添付の写真は5月の連休に大正村おんさいまつりの日に地球ゴマ売りをしに行っ
たときのモノです。でも面がわれるのでできれば公にはしないでね。ネットは特にNG
よ。



f0174389_11464747.gif

東京のおもちゃばこフォーラムの事務局の方です。

今年は、夏休み前の工作で頭がいたい子ども(実は親?)のために
力強い味方になってくれる工作の味方本を販売します。

夏のために間に合わせた?!これがあれば夏の工作もまかせて
f0174389_11484484.jpg


先生も児童たちの実習におすすめですよ〜

f0174389_1253519.jpg

この著者ご本人である安井さんもイベントに参加されます。
当日この本を販売してくださるそうです。

f0174389_15104755.jpg
f0174389_15111561.jpg
f0174389_1511315.jpg


名古屋友の会幼児生活団から、子ども達が描いた絵はがきを販売します。
生活団のチラシも配りますので興味がある方はどうぞ。


f0174389_11544680.jpg


白樺細工と焼菓子
出品者:pata-pomme
北海道の白樺の樹皮をなめして編みこんだ、小さなカゴやオーナメントを出品します。月日とともに、飴色に変化する風合いをお楽しみ下さい。ほかに、小さな焼き菓子も数種類並ぶ予定です。

f0174389_11561674.gif


八事にある天然酵母を使った美味しいパンとチーズとワインのお店です。
当日のランチボックスは売れ行き好評です。要予約ですのでお間違いなく。

多少、当日売りのパンも販売します。
f0174389_11584788.gif


ブログ仲間の素敵な手芸店メルスリーhigeからチェコビーズを仕入れました。
当日はそれを、スプーンで掬い売りします。
f0174389_120246.jpg
Mercerie Hige

彼は時を同じくして19日に東京で行われる超ビックなイベント
「ホームクチュリエ」に参加しています。
がんばってね〜


それと、息子たちがあやとりを売るんだと言ってききません。
小5の息子も小4の娘も小1の双子も
毎日編み編みしています。

手染めの草木染めの毛糸、羊毛100%です。
[PR]
by kodomiru | 2010-07-13 12:09 | イベントのお知らせ

完売のお知らせ

おもちゃばこフォーラム一日券 キャンセルでましたが
全て完売いたしました。

今後は一日券が希望の方はキャンセル待ちということになります。

午後券はまだたっぷりあるので、どうぞお申込ください。
[PR]
by kodomiru | 2010-07-13 10:06 | イベントのお知らせ

キャンセル待ち

おもちゃばこフォーラムの一日券を
キャンセル待ちしようかなと考えた方。

もしいらしたら朗報です。
昨年もほとんどキャンセルはなかったのですが
たったいま3名分のキャンセルがでました。

惜しいことをしたと考えてた方は
http://www.kodomiru.com
までお申込ください。

[PR]
by kodomiru | 2010-07-12 21:41 | イベントのお知らせ

満員御礼のお知らせ

みなさまにいつも感謝。

と大きな声で言いたいほど嬉しいです!

さて、満員御礼のご報告です。
最後にまだ販売中のも掲載します。



おもちゃばこフォーラムinなごや  一日券 販売終了
千種図書館 ものがたりライブ   販売終了





販売中

おもちゃばこフォーラムinなごや  午後券 残 81名
天白図書館 ものがたりライブ   残12名


[PR]
by kodomiru | 2010-07-12 16:51 | イベントのお知らせ

今日の残数です。

おもちゃばこフォーラム 一日通し券 残数15名。 午後券 残数83名。

ものがたりライブ 千種図書館 残数5名、
天白図書館 残数23名。


夕方から一気に申し込みがありました。

杉山さんが話をされる『ものがたりライブ』は
子どもが聞いても、おとなが聞いてもおもしろいお話です。

上限の年齢制限はありません。

子どもが無理をしておとなにあわせる、
おとなが無理をして子どもにあわせる。
というものではないので、小さな子でも(小学生以上)
『いっぱし』の気分で聞く事ができるし
おとなもお話を楽しめます。


おもちゃばこフォーラムも
『子どものためのおまつり』ではなくて
これもまた、子どもからおとなまで参加ができる
『おもしろいこと』を追求した形です。

子ども騙しにつきあわされるのではなく
また、背伸びをさせて参加するわけではなく


工作も苦手な人も安心して参加ができる内容になっています。

今回限りのイベントではなく、
夏の風物詩のように、名古屋に馴染みたいと考えているので
よろしくおつきあいください。

ただ、ステージのゲストは毎回入れ代わりをするので(杉山さん以外)
今年みたい人は、今年消化しないと・・・
悔いが残りますよ〜^^


明日、現時点でのフリーバザール出店一覧をアップします。
[PR]
by kodomiru | 2010-07-07 22:22

おもちゃばこフォーラム&ものがたりライブの残数


いよいよ、カウントダウンに入ってきたのでしょうか。
6月の後半からスケジュールが読めてきたのか
杉山亮さんの魅力に負けてなのでしょうか。
申込が続々とはいっております。

遠くは香川県からも申込がありました^^
7月に入ったので、私も入金確認や、当日のパンフレット準備、
名札準備に入ります。

横断幕もつくらなきゃ〜^^



残数のお知らせです。

おもちゃばこフォーラム 一日通し券 残数21名。午後券 残数83名。
ものがたりライブ 千種図書館 残数9名、 天白図書館 残数25名。



午後券の受付を開始しております。
恐縮ですが、備考欄を作成するのを忘れたため・・・。

フリーバザール出店希望の欄に、『午後券希望』と記入して送信してください。



7月7日から午前券の申込を開始します。
一日通し券の残数と午前券の残数は同じです。
午前券の申込があれば、一日券もなくなっていきます。

親子でいうと12組ぐらい。親子3人、4人で申し込めば
あっとうまに埋まってしまう数字です。>25人
迷われている方、お早めに!!!


[PR]
by kodomiru | 2010-07-06 14:14 | イベントのお知らせ