「ほっ」と。キャンペーン

kodomiru 子どもと見る風景

kodomiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第3回 春のブックトーク報告

2010.3.15


あたたかい一日でした。
私は坂を降りて、えっちらおっちら自転車をこいで
早春の匂いの中、今日はどんな一日になるかなと
考えながら向かっていました。

一日ブックトーク。
一日本屋さんのはじまりです。

f0174389_22455994.jpg




f0174389_22462292.jpg


f0174389_22465523.gif


f0174389_2249090.jpg
f0174389_22491276.gif


f0174389_2247762.gif
f0174389_2248344.gif
f0174389_22482448.jpg
f0174389_22483947.jpg



私が最後の挨拶でお話した言葉は、杉山亮さんに教えていただいた
清水真砂子さんの言葉でした。


「児童文学は生きることの肯定でなければ
いけない。子どもに、大丈夫だよ、
生きてごらんというものでなければ」


月岡さんのブックトークもお店でのお話も
いつも『肯定』が大前提にあるように感じます。
だから心地いい。
もちろん、人生の先輩としての助言の時もあります。
そういう時こそ、一番「肯定」を感じます。

ブックトークの中でたくさんの本の紹介をしてくださいました。
どの本のことも価値のあるお話です。
でも、私が思うに、月岡さんの本選びの愛すべき場所はどこでしょうか。

そうなると、いつも清水さんの言葉につながるのです。
生きる楽しさを教えてくれる本たちばかりなのです。

アンパンマンの話がでました。
月岡さんのいう、正義なんて小さな子にはわからない。
指輪物語とかが読める時期にならないと正義の本当の意味はわからないとか。

子どもはいつだって、『困らせようと思って何かしているわけではない』ということ。
子どもが向こうから駆け寄ってくる時に、転んでしまう。
ほら、だから言ったでしょう。の前に
駆け寄りたいほど嬉しくて仕方なかったということを
受け止めてほしいというお話。
子どもを見るときに、全て肯定的に見てあげてください。

このお話がつよく、つよく残っています。

ピンチオブソルトさんで行うブックトーク2回目。

やっぱり、この場所がいいんだよなぁ。と実感する一日でした。
本も買って、ミルさんの珈琲も買って、そらみみさんのパンも買って
マフィンも買ってと、たくさん買物してくださった方々
ありがとうございました。

小さな子のお相手をしてくれたマチコさん、ありがとうございました。
いつも手伝ってくれるtomokoさんありがとう♪

今回もおいしいお弁当をたっくさん作ってくれたたけしさん!!
美味しかったです。 あまりのお腹空きに写真撮れませんでした。

みんなが笑顔で、みんなが心あたたまってよかったと思いました。


なにより、そういう幸せを運んでくださる月岡さんありがとうございました。
またお願いいたします。



コドミルペーパーを希望の方、近々発送をいたします^^
[PR]
by kodomiru | 2010-03-27 23:58 | イベントの様子

第3回 ブックトークで紹介された絵本

20103.15


f0174389_23144682.jpg

ドロシー・バトラー 著
百々佑利子 訳
のら書店


f0174389_23162421.jpg

エリック=カール え
ビル=マーチン  ぶん
偕成社


f0174389_23221393.jpg

600 Black Spots


f0174389_23225910.jpg

はるになったら
シャーロット ゾロトウ ぶん
ガース ウィリアムズ  え
おびか ゆうこ やく
徳間書店


f0174389_23253957.jpg

大草原の小さな家
ローラ・インガルス・ワイルダー作
ガース・ウィリアムズ  画
恩地 三保子訳
福音館書店


f0174389_23272676.jpg

すきまのじかん
アンネ エルボー 作
木本 栄  訳
ひくまの出版


f0174389_2329410.jpg

あっおちてくる ふってくる
ジーン ジオン ぶん
マーガレット・ブロイ グレアム え
まさきるりこ やく
あすなろ書房


f0174389_23304069.jpg

雪の日のたんじょう日
ヘレン・ケイ さく
バーバラ・クーニー え
あんどう のりこ やく
長崎出版 

f0174389_2332837.jpg

きんのたまごのほん
マーガレット ワイズ・ブラウン さく
レナード ワイスガード え
わたなべ しげお やく
童話館出版


f0174389_23341064.jpg

おおきなのはら
ジョン ラングスタッフ 文
フョードル ロジャンコフスキー  絵
さくま ゆみこ 訳
光村教育図書

f0174389_23355463.jpg

トムは真夜中の庭で
フィリパ・ピアス 作
高杉 一郎 訳
岩波書店

f0174389_23372832.jpg

ミラクルズボーイズ
ジャクリーン ウッドソン 作
さくま ゆみこ 訳
理論社

f0174389_2338444.jpg

かあさんをまつふゆ
ジャクリーン ウッドソン 文
E.B. ルイス 絵
さくま ゆみこ 訳
光村教育図書

f0174389_23403045.jpg

銀河鉄道の夜
宮沢 賢治 作
小林 敏也 画
パロル舎

f0174389_23415369.jpg

飛ぶ教室
ケストナー
高橋 健二 訳
岩波書店

f0174389_2343429.jpg

点子ちゃんとアントン
ケストナー
高橋 健二 訳
岩波書店


f0174389_23452638.jpg

たのしい川べ―ヒキガエルの冒険
ケネス・グレーアム  作
石井 桃子 訳
岩波書店


f0174389_23465368.jpg

だれも知らない小さな国
佐藤 さとる
講談社

f0174389_23475334.jpg

つるにょうぼう
矢川 澄子 再話
赤羽 末吉 画
福音館書店 

f0174389_23503913.jpg

ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸
ベン シャーン 絵
アーサー ビナード  構成 文
集英社

f0174389_23515371.jpg

いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
ジョン・バーニンガム さく
たにかわしゅんたろう やく
あかね書房 

f0174389_2353715.jpg

わたしとあそんで
マリー・ホール・エッツ ぶん え
よだ じゅんいち やく
福音館書店

f0174389_23541522.jpg

たいせつなこと
マーガレット・ワイズ ブラウン さく
レナード ワイスガード  え
うちだ ややこ やく
フレーベル館
[PR]
by kodomiru | 2010-03-27 23:58 | イベントの様子

東ティモールの珈琲豆

明日、ブックトークにて販売するコーヒー豆情報です。

本山のミルさんの珈琲豆を販売するのですが
明日のお豆は、珍しい豆の登場です。


東ティモールの自然栽培 フェアトレードのコーヒー豆。

100g 500円とお買い得です。
15袋の限定販売となります!

お楽しみに^^



*****************************
今日息子のチェロのレッスンの合間に
ひさしぶりの一息時間。
昨夜は嬉しい贈り物を眺めながら・・・
にまにまと早々に寝てしまい
(しかも夕方帰宅してから、椅子でうたたねしたし)
(しかも、今朝もすんごい朝寝坊させてもらったし)
元気復活パワー充電完了したら
さくさくとkodomruペーパーはできたし
販売用の珈琲豆も預かり
それからpinch of saltさんへ


いやーー。粗相をしたけれど(ごめんなさい)
久々のごまきなこオレ。。。。美味しかった><
もう大好き!

f0174389_2138515.jpg



できたてのkodomiruペーパーを折りながらお茶。
全て家内工業です。^^



f0174389_21395656.jpg


窓の向こうに見えるのは、公園。
私がここで明日のお話と折作業をしている間
ゆうとあおは、遊んでいました。
なんか、この窓から見るその姿がすごくよかった。。



f0174389_21411074.jpg

さて、飲み終えたし、帰ろうかな。

明日、ご来店をお待ちしています。



先月号からkodomiruペーパーに参加いただいている
友人のグラッフィックデザイナーであり、イラストレーターである
ナオミさんご夫婦のブログは楽しいですよ
2P Collaboration weblog
[PR]
by kodomiru | 2010-03-14 21:57 | イベントのお知らせ

完売しました。

春のブックトーク


おかげさまで完売をいたしました。
ありがとうございます。

ご参加予定の皆様は当日気をつけておこしください。

c0216752_2358143.jpg

クリックしてください
大きくなります^^
[PR]
by kodomiru | 2010-03-06 22:57 | ブックトークのお知らせ