人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kodomiru 子どもと見る風景

kodomiru.exblog.jp
ブログトップ

青空晴之助・原画即売のお知らせ

青空晴之助・原画即売のお知らせ_f0174389_2372437.jpg




杉山亮さんの講談シリーズ「青空晴之助」
うちの息子も大好きです。
その原画の販売がされるのですが
名古屋のおもちゃばこフォーラムもそのひとつ。
ですが、お買い求めいただくためだけのご入場は
できませんのでご了承くださいませ。



杉山さんのHPから抜粋


『ぼくの本「青空晴之助」の
挿絵は絵本作家の川端誠さんですが
その川端さんと相談して
「青空晴之助・鼻大蛇の巻」の
原画を晴之助のファンの方に
こっそりおわけしようということになりました。

川端誠さんは
絵本作家としての矜持で
販売用の絵はほとんど書いていません。
原画はすべて
原画展で見られるのみです。
そのため、「落語絵本」などの著名な画家でありながら
その絵を持っている人は
ほとんどいません。

ファンの方はぜひ、
この機会に購入を
ご検討ください。
値段ははるけれど
一生飾っておけます。

絵は全部で20点あり、
そのうち
青空晴之助が描かれているのは
3万円。
キンや銀太などだけで晴之助が出ていないものが
2万5千円です。
すべて額装し、
絵に川端さんの直筆サイン、
額裏に杉山亮の直筆サイン入りです。
どれも白と黒のモノトーンだけで
すべての色合いをあざやかに
想像させてくれる楽しい絵です。
うちの壁にも一枚飾ってありますが
まったくあきません。』



明日京都でお目見えしてきますが
私は去年、ものがたりシャワーでお見かけした
川端さんのサインを書いているときの
厳しいお顔とそのあとの笑顔が忘れられません。

魅せられてしまいました。
あのエネルギーの注ぎ方は一言では語れなくて・・。
その手から、指先から生まれた原画を見られる、
またそれを手にすることができるかもと考えるだけで
子どものように眠れません。

明日から日曜の夜まで、お勉強のためにも、楽しむためにも
京都のおもちゃばこフォーラムに参加をしてきます。

お申込の返信が送れますが、
きちんと順番で対応しますので、ぜひお申込はいつものようにお願いします。
心配な方は、手配り用のチラシには私の携帯番号が記されています。
まずそちらにお申込のお電話をください。

お待ちしております。

みなさま楽しい週末を!
by kodomiru | 2010-06-25 23:25 | 重要なお知らせ